北東強風で八重根凪ぎ!透明度50mオーバー!?

【ご案内】いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまでアルケロンは20周年!! 沢山のご予約お待ちしております!

皆様、お待ちかねの「菜々屋」再開しております! 

しまぽ通貨も販売開始してます!是非ご利用ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、低気圧の影響で嵐の予報の日。

東海汽船は昨日の時点で欠航、ANAは朝の判断でしたら、あっさり欠航、そして午前中の間に全便欠航に。

帰れなかったゲストさんは、ダイビングを楽しむことに!

そして、いらっしゃる予定だったゲストさんは羽田で足止め、明日のトライです。

大変お疲れ様です。

低気圧が南を通るので、うねりが心配されましたが、あまりの北東強風のおかげで八重根は凪ぎ!

まぁ多少はうねりありますが、全く問題なしの海況となりました!

2026/6/15🌀☔☁ 八重根三昧 水温21→19℃ 透視度30-50m 気温17.7-21.6℃ 風:北東(Max21.1m/s)

ドボンと入ると、冷たいっ!

しかも潜る度に冷たい!

なんすか、この水温!

北東強風での湧昇流か!?

そのかわり…透明度がすごい!!

こんな日のアーチはさらによき!

ブロックも遠くまで見えて遺跡感が強い!

遠くまで見えすぎてどこなのかわからなくなりそう。。

アオリイカを撮っている場所はイカ床ですが

アーチの裏にいるダイバーの泡が見える!

そんなアオリイカも!

ということで今日は3名様から画像いただいてます!

ありがとうございまっす!

コンガスリとアンナの異種間交接!?

アンナがそもそもちょっと奇形のようで、触角の根元がおかしいですね。。

セリスイロウミウシ!

2個体いました!

シロウミウシ!

あら、クロスジウミウシかな?

小さめの個体は珍しいぞ!

テンガンノツユ!

見つけるとかなり紹介しますが…陸にいたらアウトな感じのフォルムとカラー。。

シロスジヒオドシウミウシ!

ぷっくりしててかわいい!

ヤセモウミウシ!!

この1週間で2個体目!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:クマノミ卵守り キツネベラ幼魚 セナキルリスズメダイ メジナ群れ

青物:大型シマアジ 大型ヒレナガカンパチ ムロアジ大群 良型スマ×2 ナンヨウカイワリ

ウミウシ類:ケラマミノ ネオンモ モンコ フタイロニシキ ミゾレ ダイアナ アオ などなど

甲殻類:ロボコン 

頭足類:ワモンダコ アオリイカ

夕飯:キムチチーズ炒飯 炒飯&餃子 冷やし豆乳坦々 6月限定麺 ミニ丼 刺身(カツオ)

で、3本潜り終えて、東海汽船HPをチェック、なんか就航予定になってます!

よしよしと思ったら…16時半に「欠航」になってる!!

なんてこった~~

これで…4/5欠航になってしまいました。。

欠航クラッターズさん、これに懲りずにまた遊びにきてくださいね!

あ、流石に明日は潜らずに飛行機でお帰りになられます。。

ばっちり日中観光して帰るようです。

ご旅行を楽しまれてますね~!

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

ラストナズマドでイルカ登場→東海汽船欠航。。

【ご案内】いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまでアルケロンは20周年!! 沢山のご予約お待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、鉛色の空ではありますが、風は弱い南東と午後から東北東。

ナズマドに最適な感じの風と風力!

昨日はややうねりがありましたが、今日は凪ぎ!!

いや、べた凪ぎでしょう!

ドライスーツが久しぶりのゲストさんもいたし、昨日からの初八丈ゲストさんが八重根をまだ潜ってないので、

八重根からスタートのナズマド2本としました!

これが大正解でしたね!

2026/6/14☁ 八重根ナズナズ 水温21-22℃ 透視度15-30m 気温18.2-24.1℃ 風:南東~東北東(Max9.3m/s)

ドボンと入ると、なんとなく久しぶり感の八重根。

たった1日なのですが(笑)

今日は欠航クラッターズに画像いただきました!

ありがとうございます!

久しぶりのドライもすぐカンを取り戻したのでアーチまで遠征

安定のヤマブキマツカサウオ

どんな時化も乗り越えて!

逆にどのタイミングでいなくなるのか

ダイアナウミウシ、ちょっと色は出てなかったようですが…

逆さハート見つけた!

え~この個体、アーチだったかな??

ナズマドはやっぱりキレイ!

地形も柱状節理が出てカッコいい!

ワイドの方がいると八丈のキレイさを伝えられてよいですね!

ベニワモンヤドカリ!

2個体で宿とりあいなのか、仲良しなのか

オルトマンワラエビ!

アデヤカミノウミウシ!

おニューのカメラ撮影、楽しそうでしたね!

ユウゼン単品!

ナズマド2本潜って、ユウゼンが全然いない!

手前の1匹のみ!

こりゃユウゼン玉がどこかに!!

と、思って馬の背の向こう側にも行ってみましたが、おらず。

代わりにきたのが!

イルカ~!!!

10頭の群れだったようですが、我々の前には手前に2頭、奥に何頭かいるけどわからず。

というか、数秒前まで馬の背の潮かげで壁と底見てたから危うく見逃すとこだった!!

ふと振り返ると、もうイルカでした!(笑)

全員で見れてよかった~!!

というわけで、弊社ではイルカ見れたゲストさん、欠航する説がありますが…

16時半に、明日の東海汽船の欠航が確定。。。

ANAはどうなるかわかりませんが、船で帰るということで、明日は帰れず!

これで、クラッターズさん、4回の東海汽船乗船予定で3回欠航。。

でも、ナズマド毎日潜れてるし、イルカは見ているし、

こりゃ明日も楽しめれば最高ですね!

潜れますように!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメぼちぼち

魚類:八丈タツってスレートに書いたら、達筆すぎて「ハナタツ」ですか?って言われた(笑) ユウゼン トサヤッコ ナメモンガラ キミオコゼペア スダレチョウチョウウオペア モヨウフグ

青物:ツムブリ1本いたらしい ナンヨウカイワリ 巨大カマスサワラ トサヤッコ♂ ナメモンガラ メイチダイ 

ウミウシ類:フタイロニシキウミウシ ホンノリ パイナップル 

甲殻類:ロボコン キンチャクガニ モンハナシャコ カンザシヤドカリ

頭足類:ワモンダコ アオリイカ♂1

夕飯:ナナヤ組:豚肉と玉ネギのニンニク炒め タンメン 餃子と炒飯 

大吉丸組も楽しまれたようで何より!

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

やっと来れた八丈はナズマドからスタート!

【ご案内】皆様、お待ちかねの「菜々屋」再開しております! 

しまぽ通貨も販売開始してます!是非ご利用ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、とってもいい天気!

そんな今日は、GW後からの速攻リピさんと、5月に東海汽船一度ならず二度までも欠航くらったーズさんがご来島!!

やっと来れました~!!!

と、底土桟橋で感動のご対面!!

そして2分後の車内…

「月曜日の船、来ますかねぇ…」

仲谷「…そうなんですよ…」

いや~、今年の時化には困りますね。

6月は天気イマイチだけどあんまり大時化にならないんですよ~と船が手堅いですよ~とお伝えしているのに…

ま、そんなことはまずは置いといて!

ようやくこれた八丈はナズマドから!!

ナズマドとユウゼン、堪能しました!

そして、3本目はあえての底土!!

2026/6/13☀ ナズナズ底土 水温22.4-23℃ 透視度18-30m 気温19.5-25.4℃ 風:南西~南南西(Max9.3m/s)

ドボンと入ると、ウェルカムユウゼン!

めっちゃ近くに来てくれました!

今日も画像いただきましたので、ご紹介!

ありがとうございます!

やっぱりハゼが好き!

という感じのハゼ愛強いアオギハゼ!

オルトマンワラエビもパチリ!

ニラミギンポが巣穴に入ったところ

穴に入るとカモハラギンポにも似てます。

テントウウミウシ!

1個体だけかと思ったら、もう1個体。。

ちょうおちびさんがいました

こちらは別のテントウウミウシ!

めちゃくちゃ男前に撮れてたので3粒目です

バディが見つけてくれたというフタイロニシキウミウシ!

綺麗なウミウシですね!

こちらのアオウミウシは、、、

なんかしょぼしょぼ。。

キヌハダにでもやられたか??

逃げおおせたのか??

底土ではダンボウミコチョウが交接!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:ハチジョウタツ ミヤケテグリ幼魚 ワカウツボ ユウゼン ナメモンガラ ヨスジフエダイ スミツキベラ幼魚 タテキン モンガラカワハギ ゴマモンガラ

青物:ヒレナガカンパチの良型がナズマドでも底土でもいたのですが、全然寄せてくれず

ウミウシ類:クロフチウミコチョウ キマダラウミコチョウ ヘキサブランクス・サングイネウス アデヤカミノ ナギサノツユ カビラノツユ ユキダマ 

菜々屋飯:鶏唐・茄子の大根おろしのせ ミニ丼(ソースカツ丼) 冷やし豆乳担々麺 餃子 限定麺

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

梅雨の間に素晴らしいお天気で海も良し!

【ご案内】いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまでアルケロンは20周年!! 沢山のご予約お待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、と~~~~~ってもいい天気!

梅雨の合間の貴重な晴れです!

そんな素敵な日にゲストさんご来島!

いや~、絶景かな絶景かな!

潮目パッキ~ンですね

うねりはちょっとありましたが、ナズマドに2本!

そして、アオリイカも見に行こう!

ということで3本目は八重根!

2026/6/12☀ ナズナズ八重 水温22.1-22.7℃ 透視度20-30m 気温17.7-25.0℃ 風:北東→南西(Max8.7m/s)

ドボンと入ると、青いナズマド!!

綺麗な水でした!!

画像もいただきました!

ありがとうございまっす!

生えもの来た!

ポリプ最高!

生えものといえば!

クジャクケヤリもパチリ!

生えもの…じゃないよ

リクエストがあったコダマタツ

潮が速かったのですが、1本目に逃したら次はさらにダメかもとトライ!

ヤギがかなりおじぎしてましたが、なんとか撮っていただきました!

アオウミウシ!

というわりに、青より黄色の方が多めになってしまっている個体。

そして、触角が奇形です。

先端がロマネスコみたいに…

ピンクのハダカハオコゼさん

人気のなりツヅレウミウシの仲間ですが、

今日の個体はキレイに撮っていただきました!

ホントはハゼ好きのゲストさん。

色々撮っていただきありがとうございました!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:ツバメウオ ユウゼン ハタタテハゼ コクテンフグ ナメモンガラ ミヤコキセンスズメダイ幼魚 ハチジョウタツ ツユベラ幼魚 カンムリベラ幼魚 

青物:カッポレ1のみ

ウミウシ類:ユキダマ モンジャ センテン モンコ ミスジなどいつもの皆さん

頭足類:アオリイカ4匹

菜々屋飯:揚げ鶏甘酢生野菜のせ 6月限定麺 冷やし豆乳坦々麺 餃子

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

西側にうねりが!底土はウミウシ好調!

【ご案内】いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまでアルケロンは20周年!! 沢山のご予約お待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、風穏やかな一日、さぞかし凪ぎでナズマド日和であろう!

と、思った人も多かったのではないかな??

しかし、まさかまさかで前線を伴う低気圧からのうねりが到来。

結構強い低気圧だったのか、うねりがでかい!

ナズマドどころか八重根もダメダメ、、、クローズです。。

というわけで底土とことこ歩けロンです。

2026/6/11🌥☀ 底土底土 水温22.1℃ 透視度15m 気温18.9-24.2℃ 風:東北東→南東(Max7.2m/s)

ドボンと入ると、浅場はうねうね。

特に早い時間が東北東の風や南東だったので、風表でバシャついてました。

夕方17時ごろにはかなり穏やかになってました。

うねっていてもウミウシは底土が勝ちの季節です。

ダンボウミコチョウ!

夕方は交接個体も多かったです

クロフチウミコチョウ!

ナギサノツユはあちこちをさ迷う個体が多かったです。

さまようナギサですね。

おぉぉ!久しぶり!!

ヤセモウミウシ!!

小さかった~!!

ちゃんと眼点もありますよ!

ニザダイのウン〇の中に入っているオレンジの繊維(そもそも海藻の繊維)にそっくりなのですが、

今日は本物だった!!

ウン〇に擬態しているウミウシって(笑)

ダイダイウミウシ!

キヌハダウミウシの仲間

ユビウミウシはかなり大きな個体

コノハミドリガイは周りの海藻が地味にキレイでした!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:ツユベラ幼魚 ハタタテハゼ幼魚 シコクスズメダイ幼魚 シコクスズメダイ成魚の婚姻色 

青物:ナンヨウカイワリの群れ15~20匹

ウミウシ類:キマダラウミコチョウ モザイク キスジカンテン コンペイトウ パイナポ 

甲殻類:オラウータン

明日はうねりが収まるといいなぁ。。

どんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

雨だけどいいじゃないナズマドだもの!

【ご案内】皆様、お待ちかねの「菜々屋」再開しております! 

しまぽ通貨も販売開始してます!是非ご利用ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、北東の冷たい雨。

天気は悪いものの風が弱かったのと、北東の風により、ナズマドが凪ぎました!

朝一は潮が速そうでしたが、日中はさほど流れず、のんびりダイブでした!

2026/6/10🌂 ナズマド三昧 水温21.7-22.0℃ 透視度18-20m 気温17.3-20.6℃ 風:北北東~北東(Max10.8m/s)

ドボンと入ると、ちょっとひんやり。

つい先日まで24℃近くありましたが、なんだか最近は21℃だったりで涼しめです。

今日もカメラ無しゲストさんだったので、ガイドしつつ色々撮ってきました。

今回はマンツーマンでしたが、過去の写真など見せていただき、昔話に花を咲かせました!

気がつけばお付き合いも20年以上、長年通っていただきありがとうございまっす!

コダマタツ!

今日は苦手な方もサクッとクリア!

コンガスリウミウシが産卵中です!

ホシゾラウミウシです!

岩肌に埋まってました!

カンザシヤドカリです

サンゴに埋まってま…いや、元々そういう生き物です。

イソギンチャクエビです!

久しぶりにこのイソギンチャクを見た気がします。

今日見た中で一番大きな?(体長だけだと)

ニセゴイシウツボ!

ツムブリの群れ!

大きくないですが、くるりと遊んでくれました!

2匹のヒレナガカンパチ!

遊びに来てくれたあとは、真っ黒になってスズメダイやアカヒメジを狙ってました!

テングダイのペア?

ユウゼンのペア!

オオイソバナに絡んでてキレイ!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:ナメモンガラ群れ トサヤッコ ハタタテハゼ オヤビッチャ卵守り コガネスズメダイ卵守り セダカスズメダイも卵守り ハチジョウタツ タカベ群れ バラハタ

青物:ツムブリ 巨大ヒレナガカンパチ 良型ヒレナガカンパチ 本カンパチ 良型スマ&通常スマ 

ウミウシ類:ユキダマ テントウ 

甲殻類:オルトマンワラエビ ニシキカンザシヤドカリ クモガニの仲間

菜々屋類:あんかけ炒飯 冷やし豆乳担々麺 餃子 

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

底土はウミウシ楽し!八重根はアオリイカ!

【ご案内】いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまでアルケロンは20周年!! 沢山のご予約お待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、まさに梅雨!というようなお天気!

シトシト一日中降ってましたが、風は一気に弱く!

津波注意報もなくなっているし、後は海だけ!

朝の海チェックでは…夜中南西が吹いた影響で八重根はイマイチうねり大き目。

というわけで、1本目は底土へ!

午後は八重根に2本潜りました!

あ!東海汽船が無事に就航したのでゲストさん無事到着です!

2026/6/9🌂☁ 底土八重八重 水温21.7-22.5℃ 透視度15-18m 気温17.1-23.2℃ 風:西南西(Max12.9m/s)

ドボンと入ると、なんかヒンヤリ。

ゲストさんはカメラなしなので、ウォッチングしながら、ちょいちょい撮影してきました!

底土でソコドウミコチョウ!

ダンボウミコチョウ!

モンツキヒボタンウミウシ!

見てみて!めっちゃハートマークある!

色も相まってシロタエ以上のハートです!

ハチジョウミノウミウシ!

ヒメタマブドウギヌです

なんやかんや底土のウミウシ楽しいかも。。

ナギサノツユはホストが少なくなってきて

さ迷っている感じ

アオリイカは3本目が良かった!

最初は1ペアでしたが、最大6匹になりました。

逃げてっただけだけど。。

そして2本目にはヒレナガカンパチが2匹グルグルと遊んでくれました!

で、その時にゲストさんがアンクル落としたみたいで…

3本目に無事に回収できたので、

動画をよーく見てみたら・・・

落ちたアンクル写ってた!!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:クマノミ卵4期生 ミギマキ×タカノハダイのミックス ゴンズイ幼魚 ケサガケベラ幼魚 スミツキベラ幼魚 

青物:カンパチ ムロアジ大き目

ウミウシ類:パイナップル産卵中 シロミノ コンガスリ ダイアナ ミゾレ

甲殻類:ロボコン

頭足類:アオリイカ

菜々屋:肉ニラ炒め キムチチーズ炒飯 餃子 鶏の竜田揚げ

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

波浪警報と津波注意報のWパンチで海なし!

【ご案内】皆様、お待ちかねの「菜々屋」再開しております! 

しまぽ通貨も販売開始してます!是非ご利用ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、昨夜の低気圧通過の大雨と時化で波浪警報。

東海汽船は欠航。。

西側は大うねりです。

朝お帰りのゲストさんを送ったあとの八重根はこんな感じ。

こりゃ終日ダメだ~、まぁ神湊でサツキハゼでも、と思ってたら

今度は津波注意報発令。

海辺に近づくな!

というわけで

2026/6/8☁🌂🌁☀ 海なし 水温℃ 透視度m 気温19.5-25.7℃ 風:南~南西→北東(Max16.5m/s)

ドボンと入れず。

朝の八重根の動画でもご覧ください。

(津波注意報発令前の8時ごろです)

サラシがキレイですね~。

ほかに見られた生物は、

夕方、シロアリ飛翔 それを予知させるツバメの旋回 クワガタのメス

明日は東海汽船来てもらいたいな~。

明日は八重根凪るかなぁ…

どんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

アオリイカ産卵最高&乙千代左は豪快スポット!

【ご案内】皆様、お待ちかねの「菜々屋」再開しております! 

しまぽ通貨も販売開始してます!是非ご利用ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、九州から迫ってくる熱帯低気圧の影響で次第に雨が強くなり、夜には時化る予報。

これは早めがいいかなと午前中に2本、午後に1本とシャキシャキ潜ってきました。

器材洗って干すころには雨強くなってきて夜はビュービュー吹いてます。

その影響で今晩発の東海汽船は欠航。。

船の欠航多すぎですね。。

ポイントは結局ナズマドに潜れず八重根。

ナズマドは静かな時間帯もありますが、ハマると大うねりが入ってくる怖~~~~い状況。

無理せず、八重根

そして、午後はまたもオッチョ!

しかも今日は左です!

2026/6/7☁🌂 八重八重乙左 水温22.7-23℃ 透視度15-20m 気温18.6-22.5℃ 風:東北東~東南東(Max23.1m/s(21:44))

ドボンと入ると、かなり凪た八重根。

マクロネタも楽しみつつ、2本目はアオリイカが最高でした!

画像もいただきました!

ありがとうございまっす!

キンチャクガニ!

トウモンウミコチョウ!

情報ありがとう!

ピンクだけとあおいハダカハオコゼさん!

アオリイカメス!

イイ色ですね!

歴戦の傷だらけのオスがかっこよかった!

産卵スイッチでわらわらわら!!

この左のメスもいい色ですね~

外部ストロボあるとやはりいいですね~!

オスのバトル!!

途中、ヒレナガカンパチがやってきて、一瞬でいなくなってしまいましたが、

戻ってきてくれ、その後の盛り上がりがすごかったです!

オッチョの左は、豪快なドロップオフ!

久しぶりに根の先までいきましたが、深いですね。。

全然寄れない大型のヒレナガカンパチとほどよいサイズで目の前まで来てくれたヒレナガカンパチ

また巨大なクチジロも見られました!

ほかには特に見れずで、安全停止中にこのコ。

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:ソメワケヤッコ幼魚 ツユベラ幼魚 セナキルリスズメダイ ナメモンガラ テングダイ

青物:カンパチ シマアジ

ウミウシ類:ナギサノツユ ダイアナ スキノハ シロタエ アンナ サガミイロなどなど

頭足類:アオリイカ最高ですねっ!

菜々屋:揚げ鶏甘辛!

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

八重根でマクロと乙千代でユウゼン!

【ご案内】皆様、お待ちかねの「菜々屋」再開しております! 

しまぽ通貨も販売開始してます!是非ご利用ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、冷たい北東の風、ナズマドは抜けた台風からのうねりが北から届いており、回り込みが強烈。

時々静かになる瞬間がありますが、こんな時はまたいきなり時化るので怖いですよ~!

というわけで、八重根でのんびりです!

そして唯一の生物リクエスト「ユウゼン」が八重根で厳しいので

乙千代ヶ浜へ!

ウミウシポイントですが、地形も楽しいですよ!

2026/6/6🌥🌂 八重根×2・乙千代右 水温23℃ 透視度15-20m 気温18.7-22.6℃ 風:北北東(Max11.8m/s)

ドボンと入ると、あれ?カメいない…

1本目はやたら少なかったような

2本目はあちこちで見られました

ゲストさんはワイドレンズもついているので、アオリイカも見たかったのですが、不在。。

ガイド中にちょこちょこ撮ってきたウミウシで。。

クシモトミドリガイ小さめ

キカモヨウウミウシ丸まってかわい!

ミゾレウミウシ、なんか左側が

オトメウミウシの仲間1-6?

サメジマオトメウミウシ!

ナギサノツユもまだいます

テンガンノツユも見られました!

産卵中でした!

大きなユキダマウミウシ!

サラサウミウシ、長い…

リュウモンイロウミウシです

触角がちょっと変わってる感じ

台風で痛めたかな

美し気なシボリイロウミウシ!

乙千代ヶ浜のナミマツカサ!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメ

魚類:キツネベラ幼魚 クビアカハゼ ヤッコエイ ハチジョウタツ ミヤコキセンスズメダイ幼魚 ツバメウオ ユウゼンペア

青物:ヒレナガカンパチ ナンヨウカイワリ スマ ムロアジ

ウミウシ類:ほぼほぼ画像の通り

甲殻類:ロボコン 

頭足類:ワモンダコ アオリイカは卵だけ

菜々屋類:肉野菜炒め 先代おやじの肉野菜炒め

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!