台風前のナズマドと八重根を堪能!

【ご案内】いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

おかげさまでアルケロンは20周年!! 沢山のご予約お待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、お天気はイマイチですが、風が弱い一日。

弱めの南西なので、八重根も穏やか、ナズマドも潜れるまでに回復!

しかし一番の風裏の底土は東洋上の低気圧からのうねりが届いて大時化!

まぁ、西側が潜れれば問題なし!

台風前のナズマドを楽しんできました!

そして今日は6/24! ジンベエ記念日!

19年前にナズマドでジンベエザメを見た日です!

ついついそわそわしてしまいます。

それに数日前に、ジンベエザメが出た情報がSNSで流れてたし…

2026/6/24🌥 ナズマド・八重根 水温24-25℃ 透視度15-18m 気温19.8-24.5℃ 風:南西~西南西(Max7.7m/s)

ドボンと入る前に!

豪華客船「飛鳥Ⅱ」です!

エントリ口からハウジングに入った一眼レフを構えてパチリ!

7キロ越えの重さで手がプルプル。。

よく見ると、沖の漁船も写ってます。

漁船から近くで見たら壁でしょうね。

それにしても流石は一眼レフ!

トリミングしまくってみたら、飛鳥Ⅱの文字まで見えました。

流石の画素数ですね

さて、ドボン入って沖へ向かうと途中でメジナ玉&イシガキダイ玉&ユウゼンミニ玉に遭遇!!

うぉぉぉ!!

マクロレンズ!!

ゴープロで撮ってみましたが、後日あげるかもしれません(台風だし)

ソメワケヤッコです!

難しい!

コガネキュウセンの幼魚も出てます!

ニシキカンザシヤドカリとイバラカンザシ

撮りたいイメージはあるのですが、思ったように撮れない…

こちらは巨大なニシキカンザシヤドカリ

台風で動かなければいいな、この岩。

エキジット後に台風養生でスロープの手すりを撤去。

もちろんロープも。。。

そして、八重根のロープも外しにいったら、すでに外してくれてました。

まだ凪ぎだったのでついでに軽くドボン。

早々にギンガメアジ3兄弟!

で、昨日ハッチアウトしたかな?

と思われたクマノミの卵見に行くと、まだあった!!

確かに昨日よりもブリンブリンしてます。

今日も胸鰭でケアしてました。

今夜こそ!だったかな?

見失ってたクマノミ幼魚

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:ユウゼン ハタタテハゼ ヘラルドコガネヤッコ幼魚 ハナゴイ トサヤッコ

青物:ギンガメアジ カスミアジ カンパチ

頭足類:アオリイカ卵だけ

明日はどんな海かな~?

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *