【ご案内1】今年もお得!しまぽ通貨、絶賛販売中です!是非ご利用ください!
【ご案内2】TUSAのダイブコンピューターIQ1204、キャンペーン祭!2025/6/30まで!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!
今日の八丈島は、久しぶりにちょっとぐずついた天気。
朝のゴミ出しの時間にザァァ~~~っと降ってました。
道路もびしょ濡れの場所と乾いている場所とはっきり。
この感じは…小さいとはいえ台風の外側の雲の影響のせいなのかな?
海はまだナズマドが凪ぎ!
午後から1本勝負してきました!
2025/6/24☁時々🌂 ナズマド 水温23-26℃ 透視度20-30m 気温24.5-29.9℃ 風:東北東~東(Max10.3m/s)
ドボンと入ると、あったか~い!
水温26℃は最高ですね!
現在、黒潮経路図を見ると直撃しているのですが、外側にずれる可能性もあるので怖い。。
冷水塊の使者、ウメイロがワラワラと…
潮かげに隠れていたので、動画で撮ってみました。
青と黄の素敵な魚、ウメイロ、美味しいらしいですよ。。
カンパチも混じってますが、かわいいサイズ。
大物来るかと待ってみましたが、来ず。
こちらはちゃんと撮れなかったけど、キレイな青と黄色のかわいこちゃん
スミレヤッコのちびちゃんです!
100円玉サイズでかわいかった!
ロボコンは定番。
帰りは潮かげに隠れ、ダンゴイボを探しながら帰ってきました
イボだけどダンゴじゃねぇ
イボだけどダンゴじゃねぇ
イボがダンゴ状になっている
ダンゴ3兄弟、あ、違うや、イボ3兄弟か。。
ツユクサか、ゾウゲか不明ですが、ツユクサっぽい個体。
黄色の発色がやたらいい個体
最近紹介してたセアカコバンハゼ、どうやら卵守ってたみたい。。
撮っている時気がつかなかった…。
そういえば、前回ガイドで見せてた時、お腹大きな!と思ってたのですが、産んでたとは!
卵守り中、お邪魔しました。。
ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい
魚類:セダカハナアイゴペア スミレヤッコ カシワハナダイ
青物:カッポレ ナンヨウカイワリ
ウミウシ類:今日はあまり見ず
甲殻類:オルトマンワラエビ小さい個体多い
ナナヤ類:肉野菜炒め定食
明日はどんな海かな~?
八丈島ダイビング アルケロンより