AOW講習なのに、イルカ・ハンマー・クジラの3冠!!

※インスタグラムにて、ブログ以外にも毎日の海況などをアップロードしています。 
是非ともフォローお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、イイ天気!

風も弱まって、しかも北東!

というわけで、ナズマドが昨日よりいい状態に!

ただし、東にある低気圧からのうねりが来るとやっかいなので、多少注意しながら

ナズマドに貼りつきで3本潜れました!

3本目のあとは南潮と北からのうねりがぶつかり、

時折大きなうねりが入っておりました。

2025/3/10☀ ナズマド三昧 水温18.1℃ 透視度20-30m 気温6.5-14.6℃ 風:北東~北北東(Max10.8m/s)

ドボンと入ると、あおい海!

さぁ、今日はちょっとプレッシャーの日。

一昨日AOWスタートしたゲストさん、昨日と一昨日はお休みで本日再開。

レベルが違いすぎたり、ファンとAOWも一緒にしにくいので、お休みいただいたわけですが

昨夜、クジラの話をたっぷり聞いてたので、

難しいけど、今日も見れたいいな…というプレッシャー

とはいえ、相手は自然、そんなうまくいくはずありません。

ディープや魚の見分け方、ナチュラリストをこなしましたが、その間カメラ撮影も画像もいただきました!

ありがとうございます!

アオウミガメとゲストさん。

今日はドライスーツもかなり慣れたようです!

ゲストさん側からはこんな感じ

2本目の前は火の潟方面からザトウクジラの激しいブリーチング!!

ざっぱんざっぱんしながら、どんどん近づいてくるクジラ!

急げ~!!

と、向かうも間に合わず。

さっさと入ってスクーターで沖に向かった先輩はクジラ見れたようです。。

すでに通り過ぎたか~と、魚見たりしていると、遠くのオヤビッチャがふわ~っと逃げるような気が。。

ん??クジラ??

いや、小さな白いのがぴこぴこ動いている。

あ~、他ショップさんのフィンかな?

と、思ってましたが、近づいてくるのを見ると!!

ミナミハンドウイルカのくちばし!!

イルカ来た~!!

うわ~!

おれ邪魔!!

ゲストさんに背中見せて撮影中って○○ガイドだな…

あ、もちろん教えてからですよ。

イルカは馬の背を越えていきました

そんな私のゴープロの動画はこんな感じ!

突っこんできた~!!

めっちゃこっち見てる!!

あっという間にさようなら!

クジラは見れずとも、これはこれでアリアリのアリだな!と自分に言いきかせ

3本目はタカサゴ類が何故か地べたに隠れるように。。

ハンマーヘッドシャーク来た!!!

私の斜め上、近いとこを通過!

こりゃ最高!と、ゴープロ構えて、撮った気になってましたが。。

録画になってなかった~。。

まぁ仕方ない。

その後、ゲストさんの好きなナメモンガラを撮っていたのですが、

ふと沖の中層見たら…

うぉ!!!

ザトウクジラがバ~~~~ン!!!

胸鰭広げてて、西日浴びて、すんごい画力!!

ほぼラッ○ン!!

見てみて~~!!と伝えた動きと、ちょっと鳴らした鈴の音でクジラは嫌がったのか、

ビヨヨヨ~~~ン!と大きく身体くねらせて移動!

こちらはゴープロが起動ミス!!!

痛恨のミス!!

なんとか証拠画像を撮り出しましたが、脳内データはすごい画です。

というわけで、気がついたら

イルカ・ハンマー・ザトウクジラ!

というあまり聞いたことないとんでもない3冠!

おめでとうございます!

そして、おめでとう!わし!!

ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい

魚類:ミヤケベラ ホクトベラ ニューギニアベラ ユウゼン テングダイ キビレマツカサ

青物:カンパチ ナンヨウカイワリ

ホエールソング:聞こえてます

ナナヤ類:揚げ鶏ナスの(名前忘れた) 豚肉ネギニラ卵炒め(同じく) キムチチーズ炒飯

明日はどんな海かな~?

八丈島ダイビング アルケロンより

FacebookTwitterInstagramYoutubeのフォローもお願いいたします!